社会、世間の基準ではなくあなた自身の基準をもって。

あなたの喜びを生きることから、世界に平和と調和を。

ホリスティック・ビーイング・ライトハウス

ライフコーチの河合ゆうきです。

 

前回のブログで、私が子供を持つことへの不安、怖さがあったことを綴りました。その記事に対して、想像以上に多くの方からの感想や反応をいただきました。

「子供を持つことへの不安、抵抗感など、私だけではないのだと安心しました」

「子供を持つことを自分が本当に望んでいるのか?わからなくなっていたところでこのブログを読み、私もなぜそう思っているのかに目を向けてみようと思います」

といった言葉をいただきました。

 

きっと口にはしないけれど、心の中で不安や違和感を感じている人は多くいるのだと感じました。

 

社会にでて働き出し、仕事が楽しくなってきた頃に差し掛かる20代半ばという年齢。周囲が結婚しだす流れや、社会的な風潮の中で「結婚しなければ」という見えないプレッシャーを感じている人は多いと思います。

それと同様に、結婚したら今度は子供を産むことへの見えないプレッシャーも出てくる。

これは、社会のマジョリティという集団の意識や、マスメディアやSNSといった溢れる情報あメッセージによって私たちが感じているものです。

 

そして、その基準は別に正しいものではなく、正解でもありません。

 

結婚も出産もあなたの基準で、あなたの正解を生み出していくものです。

 

結婚も、出産も、心から自分が望むタイミングで選ぶもの。

 

今、結婚や子供をもつことについて不安や、怖さなどがあるのなら、まずはその想い、気持ちを自分が受け入れ、認めてあげること。

その気持ちは悪者でもなんでもなく、あって良いものです。ちゃんと理由があってあなたはそれを感じているのだから。

 

その気持ちに寄り添うことを始めた時、初めてその気持ちの根っこにある本当に気づいて欲しい想いや、わかって欲しい気持ちが見えてきます。

 

そして、それがわかることで、あなたが本当はどうしたいのか?もわかるようになります。

 

自分の気持ちを無視して、無理やり世間の流れに合わせたり、マジョリティに合わせることは結果として苦しく幸せではない日々になっていきます。

 

まずは、あなたの本音を無視せず、そう思う、そう感じているのだ。と光を当てて認めてあげてください。

 

 

もちろん出産に関して言えば、生物学的な制約はあるため、心から子供を望んでいるならば年齢も考えてプランニングが必要になります。

私自身も、20代の時には心から子供を産みたいという気持ちにならなかった時、未来で自分が産みたいと思った時に、少しでもそれが実現可能なようにヘルシーな体とマインドを整えていこうと思い、意識してきました。

未来の自分のために、今できることをひとつずつ取り組んでいくことが大切だと私は感じています。

 

無料オンライン朝活開催中!

 

あなたの古い価値観を紐解き、新しい喜びの魔法をかける!

メールレターの登録はこちらから!

お名前(姓名)
 
メールアドレス

 


9つの質問に答えることで、今のあなたの「本来の自分との繋がりの状態」を診断します。

回答はメールですぐに受け取ることができます。

あなたの現在の状態に加え、「人生の上昇ステップの鍵」として、あなたがより本来の自分との繋がりを確かなものにして、心からの喜びや幸せを感じる人生へのアドバイスえおメール&動画メッセージでお届けします。

さっそく診断してみる!

 

 

地に足のついたスピリチュアルとは?

スピリチュアル逃げてしまうのではなく、その叡智や学びを現実的な日々の生活の中で活かしていくこと。

そうすると、自分が本当に幸せな気持ちに満たされながら、夢を叶える力、現実力、引き寄せ力がどんどん育まれていきます。

そんな、スピリチュアルとリアルの融合を大切にしているメンバーが集まり、学び、セッション、コーチング、ヒーリング、波動の高い商品グッズを提供しています。

アストロガイドでのお買い物、セッションの申し込みの際に、「ASTRO4」を入れていただくとサイト内で使えるポイントが貯まります。

アストロガイドの詳細を知りたい方はこちらの記事から!

↓↓アストロガイドを実際にのぞいてみたい方はバナーをクリック↓↓