自分の人生ストーリーというパズルのピースたち。

 

 

ライフコーチの河合ゆうきです!

昨日は「ヒロインの旅」を深め、

それぞれのプロセスをすすむ会1

〜成功の幻想に気づく時、拒否する強さ。二元性を超える、統合のための点を結ぶ〜

をオンライン開催しました。

 

ヒロインの旅は、私たちそれぞれのストーリーを男性性、女性性という視点から紐解いていきます。

神話の法則、ヒーローの旅とは違い、現実世界の物質的な成功や幸せではなく、この世界を心から幸せに満たされて生きていくための内面世界の探求、幸せを見出していくプロセスです。

ヒロインの旅が目指すのは、男性性と女性性の統合を通した、分裂世界から統合へとすすむ人間の成長でもあります。

勝ち負け、白と黒、正義と悪など、あらゆる二元性を超え、「本当の自分」という統合された自分自身を手に入れるための旅でもあります。

この探求の過程では人生のあらゆる経験を思い出し、過去に記憶していた意味とは違った角度で、新たな人生経験の意味づけができることは一つのギフトになります。

 

今回のテーマ1であつかったプロセスはヒロインの旅の前半部分。

多くの人が無意識の中で選択し、それが正解であり成功だと信じて歩んできた期間を紐解きました。

 

・女性性からの分離 (女らしさを離れて)

・男性性との自己同一視と仲間集め(男らしさに自分を近づける)

・試練の道:怪物やドラゴンとの遭遇(試練の道)

・成功の幻想(成功の幻想)

・精神の渇きを知る:死(拒否する強さ)

 

このヒロインの旅の面白さであり、興味深いところは、毎回集まった参加者の人生シェアによって、それぞれが忘れていた記憶を思い出したり、過去の体験、感覚を思い出すことがよくあること。

シェアすることで生まれるその効果は、一人で人生を紐解き向き合うよりも軽やかです。

 

私は2018年末からこのヒロインの旅を探求し、ファシリテーターとしても探求を続けてきています。

その中で感じていることは、この前半部分の記憶、過去の出来事を思い出すこと、そこにあった想いや感情を思い出すことはその後に続く、女性性の修復、母と子の断切を癒す、ハートのある男を探す(男性性の修復)のプロセスに繋がる大切なピースを集めることでもあるということ。

たとえ思い出した出来事や記憶が、どのような意味があるか、どのように繋がるか、関係があるのかは一切わからなくても、この思い出すというプロセスが大切なのです。

 

今回の参加者のお一人が、パズルのピースを集めることとおっしゃっていましたが、まさにそんな感じです。

今はそれがどこにハマるかはわからないけれど、それでも自分の一部であるピースを見つけていくことがこのプロセスです。

そして、そのピースに込められている様々な思い、感情、本音の部分を知っていくこと、思い出していくことができると、ピースがパチっとはまっていく。

そして、このピースを全てつなぎ合わせた存在こそが「本当の私」となっていく。

 

そんな風に感じています。

 

だから、とめどなく出てくる記憶、思い出すこと、気づいたこと、感じたこと、それら全てをまずは一つ一つそこに集めて置いておくこと。

出てきたものに対して、良し悪しや意味を最初から見いだすことは必要ありません。

ただただ、でてきたものたちを並べていくのです。

それは純粋な本当のあなた自身のピースになる。

また、人生は100人いたら100通り。

ヒロインの旅の本の中に自分が当てはまるようなエピソードがなかったとしても、あなただけのヒロインの旅があります。

毎回ヒロインの旅のイベント、深める場をご一緒させていただくたびに新しいストーリーや紐解き方を知っていくファシリテーターという役割をいただけていることに感謝の気持ちが湧いてきた昨夜でした。

 

私はヒロインの旅を通して、あなただけのそのストーリーの尊さ、これまで頑張って生きてきた自分に気づき、あらゆる自分を受け入れ、そこから本来のあなたが望んでいる人生を生きるプロセスをより軽やかにできる場を作ることを大切にしています。

 

ヒロインの旅は本来の自分につながる上でも、大切な過去の体験、ストーリーというピースを集めることにとても効果的だと感じています。

そのピースを集めた上で、「本当の自分」に繋がる、それぞれの幸せや喜びを思い出していくプロセスは、個人サポートやセッションでマンツーマンで行なっています。

本来の自分に繋がり、心から満たされる毎日を生きる。

そんな人生をいきたいと感じたら、ぜひ会いにきてください。

本来のあなたからの声を一緒に受け取っていきましょう。

 

 

自分を知る。

自分の人生の真のストーリーに気づく。

そんなきっかけを与えてくれるヒロインの旅、次回は14日(木)開催です。

 

 

オンライン「ヒロインの旅」を深め、それぞれのプロセスをすすむ会


第1回 11/7(木)日本時間21:00〜
<テーマ>
成功の幻想に気づく時、拒否する強さ
二元性を超える、統合のための点を結ぶ

 

第2回 11/14(木)日本時間21:00〜

<テーマ>
安全な冥界の降り方
闇の底をける方法を見出す
傷ついた女性性を癒し、母との関係を見直す

 

第3回 11/28(木)日本時間21:00〜

<テーマ>
ハートのある男を探す
本当の自分で生きる真の男性性を見出す

 

第4回 12月開催予定

<テーマ>
二元性を超える・最善なるバランスを見出す
本当の自分で上昇し続ける人生を生きる

9つの質問に答えることで、今のあなたの「本来の自分との繋がりの状態」を診断します。

回答はメールですぐに受け取ることができます。

あなたの現在の状態に加え、「人生の上昇ステップの鍵」として、あなたがより本来の自分との繋がりを確かなものにして、心からの喜びや幸せを感じる人生へのアドバイスもお届けします。

この診断を受けると、「超実践的!本来の自分につながる5つのステップレッスン」も自動でお届けします!

さっそく診断してみる!

 

 


 

誰もが一生懸命に人生を生きています。その中で、この社会や世界に適応し、うまくやっていくために、様々な本音、感情を抑えるようになっています。その結果、社会生活はできたとしても「何かが違う」「満たされない何か」を違和感を感じ、「本当の自分」「本当の人生」を探そうとします。

 

そんな違和感を感じたら、本来のあなたの感情、気持ち、過去に置き去りにしてきたあらゆる自分に気づくプロセスが必要です。「あなたの本当の感情に気づく3つのステップセミナー」では、本来のあなたの気持ち、想いに気づき、本来の自分の感覚を取り戻すためのステップをお伝えしています。

最新のセミナー日程はこちらから

 

セミナーで実際のプロセスを知って、具体的なワークと実践方法も知ることができます。

知っただけで終わらない、本来の自分に繋がっていくために、セミナー内容を実践し、ひとりひとりが本来の自分の感覚を取り戻し、本音や想い、自分の喜びと幸せを思い出すためのオンラインコースはこちら!

 

あなたの現状から、本来のあなたにつながるステップを知る体験セッション

 

無料メールレター登録はこちら

お名前(姓名)
 
メールアドレス