感覚でわかる違和感とすり替わっている記憶。

ライフコーチ河合ゆうきです!

昨日は、オンライン開催のワークショップ

「ヒロインの旅」を使った、本当の自分に気づくワークショップ

第二弾!を開催しました。

 

第1段は、私がメインファシリテーターを務めたWSでしたが、第2段は、

『本当の自分探し』を解決する!

体感で整えるコミュニケーション心理の研究家

分人コミュニケータ すずかつこと鈴木克成さんがメインファシリテーターでした。

 

かつさんのブログ

「本当の自分探しを解決する!分人コミュニケーション」

かつさんのメルマガ

「カラダとココロの風景」

 

かつさんは私がヒロインの旅を深めたときにご縁が繋がったメンバー。

たぶん過去に兄弟だったんじゃないか?という不思議な感覚があります。

 

そんなかつさんが今、伝えている「分人コミュニケーション」で紐解く「ヒロインの旅」は、私にとっても新鮮でした。

 

かつさんとは男性にとって、ヒロインの旅を深める価値について対談をしています。その対談はこちらのメールレッスンの9話〜11話に収録しています。

【新時代の成功法則ヒロインの旅】
第9話 男性がヒロインの旅のプロセスを進んで得られる変化とは?
第10話 男性の本音と建て前、大切なものに気づく鍵。 
第11話 ヒロインの旅を通して、自分だけでなく取り巻く関係とあり方も変わっていく。

 

このワークショップでは、ヒロインの旅のトピックを使い、それぞれが思い出したり感じる人生の中の関連エピソードをシェアしていきます。

 

トピックはヒロインの旅の不思議な力に身を委ね、カードを引いて選びます。

毎回不思議なのですが、参加者はそれぞれに、必ずその時のテーマや課題として感じていることにリンクしたトピックを引くのです。

 

そんな形で今回も、参加者にトピックを引いてもらい、シェアを始めます。

今回は、かつさんが体感のワークショップとしてエピソードから、分人を見つけ(分人についての詳しい内容はかつさんのブログ、またはセミナーで深めてくださいね!)、そこから分人と関連するエピソードの体感へとアクセスしていく流れでした。

これは言葉で説明しても、実際に体験して見なければわからない部分でもあるので、説明はこの程度にします。

 

そこでとっても興味深かったこと、私が印象に残ったことをシェアしていくと、

私たちの記憶がいかに曖昧か?ということ、

そして、私たちの体、体感の記憶の力。

 

ヒロインの旅のトピックに関連した記憶から、その時の感情などを言葉として説明していく。

でも、そのあとに実際にその時の出来事へアクセスするワークをしていると、最初に説明した感情や分人との不一致に気づいたりする。

 

例えばそれは、自分の中では〇〇だった。と感じたり、ニュアンスとして記憶していたことが、実際にワークをしていると、〇〇ではなく、□□だった。ことに気づいていくという感じです。

 

そうか□□だったのか。とわかると、そこに新たな自己理解が進みます。

過去に傷ついたこと、その記憶の中ではただただ憤りのように感じていたことにしていたけれど、実はそこには寂しさがじっとりと存在していたりする。

(これは、私の例なのですが・・・)

このプロセスが、ヒロインの旅という、「本当の自分」を取り戻すプロセスでもあります。

 

「本当の自分」

それは、あなたという人物のあらゆる側面に光を当てた全体を示します。

 

これまでのブログでも紹介してきたヒロインの旅のプロセスが描かれている本「食べて、祈って、恋をして」。

映画の中では描かれていませんが、原作の中ではこのプロセスがとてもよくわかります。

特に、自分にとって見たくない部分、葬ってしまいたいような部分さえも、「自分の一部である」としていく過程を描写している部分として、章立て107に描かれています。

離島にこもり、ひたすら内省する主人公のリズは、この島で本当に自分の内なる深い闇の部分にも光を当て、受け入れていくプロセスを踏んでいます。

 

人生の中では時に、そんな風に闇の底で光探し、

そして、光を自分自身に当てていく必要もあります。

 

そこにあるのは孤独です。

私自身も2017年はそのような時期を経験しています。

 

だけど、もしそこでこのヒロインのプロセスを知っていたら?

安心安全な場、ガイドとともに、そんな様々な自分自身に光を当てることができたら?

ヒロインの旅の旅路は、重苦しい孤独よりも、優しく愛に満ちていくと思います。

 

そして、この深い内面世界の探求を巡ることで得られる、「本当の自分」という統合は、本来の自分で真の幸せや喜びを生きる人生の始まりになります。

統合の先にある世界、そこからの「本当の自分」としての成長を今、私を含めヒロインの旅をガイドしているファシリテーターは進んでいます。

成長するほどに生きることへの喜びや、人生の面白さ、世界の真理に繋がっていく、より壮大な旅だということに気づかされています。

 

そんなヒロインの旅を深めていく会を、ヒロインの旅の章立てに合わせて11月は開催します。

メインファシリテータは私、河合ゆうきが務めていきます。

第1弾のワークショップで私が導入した、

ヒロインの旅を助ける体感ワークも盛り込んでいきますよ!

シェアするだけでなく、より深く癒しを引き起こし気づきを生み出す場になるはずです。

 

オンライン「ヒロインの旅」を深め、それぞれのプロセスをすすむ会


第1回 11/7(木)日本時間21:00〜
<テーマ>
成功の幻想に気づく時、拒否する強さ
二元性を超える、統合のための点を結ぶ

 

第2回 11/14(木)日本時間21:00〜

<テーマ>
安全な冥界の降り方
闇の底をける方法を見出す
傷ついた女性性を癒し、母との関係を見直す

 

第3回 11/28(木)日本時間21:00〜

<テーマ>
ハートのある男を探す
本当の自分で生きる真の男性性を見出す

 

第4回 12月開催予定

<テーマ>
二元性を超える・最善なるバランスを見出す
本当の自分で上昇し続ける人生を生きる

9つの質問に答えることで、今のあなたの「本来の自分との繋がりの状態」を診断します。

回答はメールですぐに受け取ることができます。

あなたの現在の状態に加え、「人生の上昇ステップの鍵」として、あなたがより本来の自分との繋がりを確かなものにして、心からの喜びや幸せを感じる人生へのアドバイスもお届けします。

この診断を受けると、「超実践的!本来の自分につながる5つのステップレッスン」も自動でお届けします!

さっそく診断してみる!

 

 


 

誰もが一生懸命に人生を生きています。その中で、この社会や世界に適応し、うまくやっていくために、様々な本音、感情を抑えるようになっています。その結果、社会生活はできたとしても「何かが違う」「満たされない何か」を違和感を感じ、「本当の自分」「本当の人生」を探そうとします。

 

そんな違和感を感じたら、本来のあなたの感情、気持ち、過去に置き去りにしてきたあらゆる自分に気づくプロセスが必要です。「あなたの本当の感情に気づく3つのステップセミナー」では、本来のあなたの気持ち、想いに気づき、本来の自分の感覚を取り戻すためのステップをお伝えしています。

最新のセミナー日程はこちらから

 

セミナーで実際のプロセスを知って、具体的なワークと実践方法も知ることができます。

知っただけで終わらない、本来の自分に繋がっていくために、セミナー内容を実践し、ひとりひとりが本来の自分の感覚を取り戻し、本音や想い、自分の喜びと幸せを思い出すためのオンラインコースはこちら!

 

あなたの現状から、本来のあなたにつながるステップを知る体験セッション

 

無料メールレター登録はこちら

お名前(姓名)
 
メールアドレス