わかってほしい。を世界からなくすには?を探し続けて。

ライフコーチの河合ゆうきです!

先週末学びのアップデートと私自身の成長のために参加した

「セルフエスティームのための感情デトックスワンディセミナー」

まるで私自身の20代からのジャーニーの答え合わせのような時間と、さらなるセルフエスティームを鍛えていく方法を手に入れ、とっても充実した時間でした。

 

私が信じて実践してきたことはやっぱり間違っていなかった。

そんな確信と、そこからさらに上昇、レベルアップできるという確信になりました。

私自身のあり方、存在を通して、クライアントさんの変容もよりリードしていくことができるよう、早速実践をしています。

 

今回、このセミナーの中でのシェアワークの時間、

私は改めて、私の大切な土台、

熱くなる分野があることを確認しました。

 

それは、

目の前の目に見えている部分、事象、出来事、結果だけではなく、

その背景にある目には見えていない部分を

想像したり、受け取ることができる人を増やすこと。

です。

 

この想いはこれまで私の15年の人生の根底にあり、土台となっていた思い出もあります。

 

私の高校時代、大好きな吹奏楽部での経験の中で、

私はこの思いを強くする出来事をたくさん経験しました。

 

具体的な出来事は、メールレターの中でのみシェアしていますが、私の原点とも言える出来事がいくつも散りばめられています。

 

例えばそれは、

目の前で決して上手ではない演奏を

それでも一生懸命している人がいた時、

その上手ではない演奏という結果だけを叱責する。

 

その人の背景、根本にある想いや情熱、喜び、

その演奏をするまでにどんなストーリーがあるかを想像もせず、

ただその結果を叱責する。

 

そんな出来事があったら、あなたはどんな気持ちになりますか?

 

もし、その人がその演奏をするまでの

ドキュメンタリーや、ビハインドセンスのような映像があり、

その上でその演奏を聴いたとしたらどうでしょうか?

 

きっと、その人の演奏から受け取ることは

全く変わってくると思うのです。

 

私は、表面には出ていない部分、

その背景、その人の想いや本音、を理解する姿勢を

常に持つ人であろうと思いました。

と同時に、表面の結果や出来事だけではなく、

目には見えていないその背景を感じたり、想像し、

その上で関わる人が世界に増えて欲しいと思いました。

 

目の前の人が、怒っている時、

その背景や怒りの根本にはどんな想いがあり、

どんなストーリーがあるでしょうか?

 

目の前の人がなかなか変えられない生活習慣がある時、

その背景、根本にはどんな想いや葛藤があり、

ストーリーがあるでしょうか?

高校を卒業し、看護師になってからも、

いつも私の心にはこの想いがあり、

それを土台に学び、人と関わってきました。

 

そうやって約15年やってきてわかったことがあります。

 

それは、

目のは見えない部分を感じ、想像したり、

理解したり、受け取ることができるようになるためには、

まず、その本人が本人自身に対しても

そのように関わることが必要だということです。

 

 

それはつまり、

あなたが目には見えない部分を感じたり、

想像したり、理解しようとする、

受け取ることができるようになるためには、

あなたがあなた自身にもそうやって向き合う必要があるということ。

 

あなたの内側をくまなく見ていくこと。

あなた自身のまだ見えていない部分、隠している部分さえも

見ていくことが必要なのです。

 

あなたが怒り狂ってしまう時、

その背景、根本にはどんな想いがあり、

どの怒りまでにはどんなストーリーがあるでしょうか?

 

あなたが何かモヤモヤしている時、

その背景、根本にはどんな想い、感情があり、

どんなストーリーがあるでしょうか?

 

あなたが日常でしている反応、対応、

感じている感情や感覚、

その背景、根本にある本音や想い、願いに気づくこと。

そうやって掘り下げなければ気づけないようになってしまったストーリーに気づくこと。

 

これがすごく大切な土台なのだとわかったのです。

まずは、自分自身をどれくらい知っているか?

わかっているか?

自分自身と対話をしているか?

 

それこそが、

目の前に相手、出来事、結果から

どれくらいの深さで受け取ることができるか?

を左右するのです。

 

もし、あなたがあなた自身のことが

あまりよくわかっていないなぁと感じるなら、

きっと目の前の出来事、結果、相手から

受け取ることができるものがたくさんあります。

 

私自身も常に、私自身に向き合うことをし続けていますが、

私が私のことを理解し、気づき、受け取るたびに、

目の前の出来事、結果、相手、世界から

より深い気づきや感動、喜びを受け取ることができるようになっています。

 

あなたは、わかって欲しいと思うことがありますか?

もしそんな風に感じたら、

まずはあなた自身をわかってあげることから始めませんか?

 

 

 

9つの質問に答えることで、今のあなたの「本来の自分との繋がりの状態」を診断します。

回答はメールですぐに受け取ることができます。

あなたの現在の状態に加え、「人生の上昇ステップの鍵」として、あなたがより本来の自分との繋がりを確かなものにして、心からの喜びや幸せを感じる人生へのアドバイスもお届けします。

この診断を受けると、「超実践的!本来の自分につながる5つのステップレッスン」も自動でお届けします!

さっそく診断してみる!

 

 


 

誰もが一生懸命に人生を生きています。その中で、この社会や世界に適応し、うまくやっていくために、様々な本音、感情を抑えるようになっています。その結果、社会生活はできたとしても「何かが違う」「満たされない何か」を違和感を感じ、「本当の自分」「本当の人生」を探そうとします。

 

そんな違和感を感じたら、本来のあなたの感情、気持ち、過去に置き去りにしてきたあらゆる自分に気づくプロセスが必要です。「あなたの本当の感情に気づく3つのステップセミナー」では、本来のあなたの気持ち、想いに気づき、本来の自分の感覚を取り戻すためのステップをお伝えしています。

最新のセミナー日程はこちらから

 

セミナーで実際のプロセスを知って、具体的なワークと実践方法も知ることができます。

知っただけで終わらない、本来の自分に繋がっていくために、セミナー内容を実践し、ひとりひとりが本来の自分の感覚を取り戻し、本音や想い、自分の喜びと幸せを思い出すためのオンラインコースはこちら!

 

あなたの現状から、本来のあなたにつながるステップを知る体験セッション

 

無料メールレター登録はこちら

お名前(姓名)
 
メールアドレス